【名東区・長久手市でサッカー中の股関節の痛みが長引いて思うようにプレーが出来ない選手へ】

【名東区・長久手市でサッカー中の股関節の痛みが長引いて思うようにプレーが出来ない選手へ】

日常生活で股関節に痛みはないが、サッカーをしている時に股関節の前や股関節の付け根が痛むという選手は多いです。

 

特に、インステップやインサイドでボールを蹴る時に痛めます。

 

病院に行っても筋肉の炎症と言われて湿布を渡され、「また痛みがあったら来てください」と言われることなども少なくないと思います。

 

その後も2か月、3か月と痛みが引かないのであれば湿布を貼ってるだけでは恐らく効果はありません。

 

では、この股関節の痛みの正体は何でしょうか?

 

このように股関節の痛みが長引いている選手は鼠径部痛症候群(そけいぶつうしょうこうぐん)と診断されることが多いです。

 

鼠径部痛症候群は別名、グロインペインとも言われます。

※以下グロインペイン

 

グロインペインとは、股関節周辺の痛みを総称した名前です。

 

主な症状としてはランニングでの痛み起き上がりキック動作などお腹に力を入れた時に股関節周辺に痛みを感じます。

 

つまり、股関節周りの筋肉を過度に使い過ぎ股関節周囲の筋肉の硬さや筋力低下を引き起こし痛みが生じます。

主に痛みを感じる場所

引用 仁賀 定雄:Groin Pain syndrome

 

 

このようにグロインペインを発症する選手には特徴があります。

 

・体が硬い

・筋力低下を引き起こしている

・練習量が多い

 

このような特徴が挙げられます。

 

体が硬い選手はケガをしやすいというのは聞いたことがあると思います。

 

その中でも重要なのは、股関節周囲の柔軟性です。

 

これを確認する必要があります。

 

今回は自分で確認できる股関節の硬さチェックをご紹介します。

 

・股関節前面の筋肉が硬いのかチェック

 

・お尻の硬さチェック

 

・もも裏の硬さチェック

 

 

股関節の硬さはいかがでしたか?

 

3つともできなかった選手は相当股関節周囲の筋肉が硬いことが考えられます。

 

これらの硬さを改善するためのストレッチをご紹介します。

 

股関節前面ストレッチ

①横向きに寝て両膝を曲げる

②上の足の甲を持ち後ろに引っ張ります

※背中が反らないように注意しましょう

 

詳しいやり方はこちらの動画をご覧ください↓↓

https://youtu.be/AyGxGGk5ORY

 

 

お尻ストレッチ

①両膝を曲げた状態で座ります

②写真のような姿勢をとりお尻を伸ばします(写真だと右側のお尻が伸びます)

 

詳しいやり方はこちらをご覧ください↓↓

https://youtu.be/UDmma5Ns85E

 

 

背骨運動

①四つ這いになります。肩の下に手、お尻の下に膝。

②背中を反る。この時肩甲骨を背骨に近づけるように寄せる

③手で地面を押すようにして肩甲骨を外側に開く

※肘が曲がったり、首が前に行き過ぎないように注意する

 

詳しいやり方はこちらをご覧ください↓↓

https://youtu.be/BHhYvcxEqS4

 

 

こういったストレッチをして体が柔らかくなったら次に筋力強化を行う必要があります。

 

そして、秒数は長く行うだけでなく、的確なフォームで行う必要があります。

 

可動性の獲得(体を柔らかくする)

スタビリティの獲得(体幹の安定性)

体の正しい使い方を学ぶ

 

このような順序でリハビリやトレーニングをやっていけば股関節の痛みは無くなっていきます。

 

まずは土台となる股関節周囲の柔らかさをつけていきましょう。

 

アーチビレッジ 【アスレティックトレーナー】

石井涼

この記事が役に立ったら、ぜひシェアをお願いします!

LINEでお問い合わせ