【コラム】 浜松でランニングをしている40代の女性に向けて 走る前に大事なウォーミングアップについて

こんにちは、Athlete Village浜松の中川です。

 

季節も少しずつ冬に近づいてきて、これからランニングシーズンですね。

 

今回は、そんなランニングをしている40代の女性に向けてお話させて頂きます。

 

ランニング。

走っている方の目的は様々だと思います。

 

・マラソン大会に出たい

・運動不足解消

・健康のため

 

などなど、人によっていろいろあります。

 

 

今回は、そんなあなたのためにランニングをしても身体に痛み。出さないためのお話です。

 

まず、ランニングをする前にすごく大事なのは何かわかりますか?

 

これは、ランニングに関わらず運動する場合に共通することですが、ウォーミングアップが大事です。

ウォーミングアップが大事なのは、40代女性の方もなんとなくわかると思いますが今回はウォーミングアップの必要性についてお話します。

では、ウォーミングアップはなぜ必要なのか。

 

今回は、ウォーミングアップの必要性を3つお伝えします。

 

①トレーニングの効率化アップ

 

ウォーミングアップをすることによって、身体の様々な機能が運動するという認識が出るため、ランニング時の身体への負担が減少し、トレーニングの効率が上がるためいつもより距離を伸ばせたり、時間を伸ばして走ることができます!

 

②ケガの予防

 

筋肉や靭帯、腱を咄嗟の動きで使おうとするためには、事前に刺激を入れておく必要があります。
そのため、ストレッチや反動をつけるようなダイナミックストレッチと言われるようなものを取り入れることで、咄嗟の動きでも反応しやすくなるためケガの予防の繋がります!

 

③体温の上昇

 

体温が上がることで、筋肉の温度も上昇します。
筋肉は、粘性がある組織なので体温が上がった状態の方が動きやすくなります。
また、体温を徐々に上昇させることによって心肺機能への刺激を与えられるので、酸素を取り入れる効率が上がります!

 

大まかに分けて、この3つですがウォーミングアップが身体に与える影響は細かく分けると沢山あります!

 

そのことから考えても、ランニングを楽しむためにはウォーミングアップを欠かすことは出来ません!

 

まずは、ダイナミックなストレッチからでも十分なので始めてみてください!

 

 

 

注意点は、

 

・いきなり運動の負荷を上げすぎない。

・止まってのストレッチなどから、徐々に動きのあるものに変えていく。

・十分なウォーミングアップを行ってからランニングを開始する。

 

以上です!!!

 

これからもランニングを楽しみましょう!

 

Athlete Village 中川 直紀

 

LINEから体のお悩み、ご質問を受け付けております。ぜひご相談ください。

 

体のお悩み相談所はコチラから⇓ ⇓ ⇓

友だち追加

この記事が役に立ったら、ぜひシェアをお願いします!

LINEでお問い合わせ