浜松市に住むランナー必見!マラソン大会に向けてタイムアップのためのトレーニングを初めませんか?

こんにちは、Athlete Village浜松の椋本です。

私は、静岡県、愛知県、沖縄県を中心に店舗を展開するアーチフィジカルケアグループのAthlete Village浜松に務めております。

私は、アスレティックトレーナーの資格を持っています。

アスレティックトレーナーとは、主に運動指導を得意とするスポーツトレーナーの資格の1つです。

Athlete Village浜松では、姿勢の評価を行い

痛みの原因を説明し、その方にあったリハビリやパフォーマンスアップトレーニングの指導を行っています。

 

今回は、私たちが11月から行っているプログラム

「ベストタイムアッププログラム」

の内容をご説明いたします!

 

まずは、カウンセリングにお越しいただき、

現在のタイムや目標にしている大会を確認します。

 

更に、走りの中で気になっていることをお伺いします。

例えば、、、

「ネットで見たトレーニングを行っているが自分に合っているのか?」

 

「走っていると右足ばかり疲れ、レースの後半に足がつってしまう、、、」

 

「走りの前後で食べると良い食事とは何か?」

 

など「走り」に関するお悩みであれば何でも構いません。

私たちにあなたが気になっていることを細かく聞かせて下さい!!

自己ベストを出すためのサポートをさせて下さい!

お話をお伺いした後は、その悩みに対しての評価を行います。

膝に痛みがある場合は、膝の動きの評価を行います。

それ以外にも、

走りの中で大事になってくる、股関節の動き、足首の可動域、上半身の捻り動作を確認します。

次に、立っている姿勢を評価します。

立ち方の癖で歩きや走りのフォームをイメージし

悩みの原因を推測します。

 

その後、「歩きと走りのフォーム」を評価します。

走っている時の腕の振り、足のつき方、

骨盤の回旋量、上半身の位置、けり出し方を見ていきます。

 

その後、体組成測定を行います。

身体の動きだけでなく、

内面の筋肉量や筋肉バランスが均等かどうかを確認します

 

最後は、足のサイズを計測いたします。

走りの中で、靴はとても大事になってきます。

足のサイズよりも靴が大きくなると、

靴の中で足が動いてしまい

足に疲労が溜まりやすく、痛みが出る原因となります。

 

そのため、あなたに合った靴のサイズや

機能性の高い靴やインソールの作成を提案いたします。

 

足のサイズ、靴の機能性について

詳しく知りたい方はこちら

 

全ての評価を総括し悩みに対して

どのくらいの期間で改善がみられるのか、

そのために何をするべきなのかをお話します。

カウンセリングの内容は以上になります。

 

その後は、トレーニング計画をお渡しし、

あなたの身体の癖に合わせたトレーニングや

動きを改善するトレーニングを行います。

 

あなたの悩みによってトレーニング内容や期間が異なりますが、

身体の変化が出るのに

最低3ヶ月はかかると言われています。

 

まずは、3ヶ月のトレーニング計画で身体の変化を実感していただきたいです。

 

トレーニングにお越しいただく頻度は、

目標や評価内容によって異なります。

 

トレーニング以外の日は「宿題」という形で、

ご自宅でメニューをやってきていただきます。

 

実際、週に1回や2回のトレーニングでは、

なかなか変化が現れません。

身体の癖や動きを変えるには、

毎日継続してトレーニングを行う必要があります。

 

ご自宅でのメニューは30分前後の内容となります。

 

 

トレーニングに来ていただいた際は、

宿題の確認とトレーニングのレベルアップを行います。

レベルアップしたトレーニングを追加し宿題としてやってきていただきます。

またそれを次回のトレーニングで確認するという流れになります。

 

それに加えて、栄養相談を行います。

現在の食事量・内容などをお伺いします。

例えば、、、

「大会前日は何を食べるべきなのか?」

 

「トレーニング後は

 何を食べればいいのか?」

 

「大会当日のエネルギー補給は

 何がいいのか?」

 

 

管理栄養士があなたの生活リズムや食事内容に合わせて全面的にサポートします!

 

この様な形であなたの目標を達成するための

お手伝いをさせていただきます。

 

このプログラムは1月まで開催しております。

気になる方は、初回のカウンセリングだけでも構いません。

カウンセリング後、検討しプログラムを開始するか決めていただいて問題ありません。

 

1月までに

カウンセリングのご予約をくださった方は

通常5,500円のカウンセリング料が無料となります。

 

まず、この機会に、お話だけでも聞かせて下さい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事が役に立ったら、ぜひシェアをお願いします!

LINEでお問い合わせ