ミニバスが終わった後の膝の痛み…シュートも手投げで…(今村礼理さん/10代)

                   

1:アスリートビレッジに来る前は、どのようにしていましたか?

・ミニバスケットの練習が終わって帰ってくるたびにヒザを痛がっていた。

・ミニバスの試合でシュートを打つ時に体が流れて手で投げるような感じだった。  

2:その時のお体の変化はどうでしたか?

体のふんばりが効かない、ヒザを使ってシュートを打ってないような感じだった。

 

3:アスリートビレッジに入会した目的はなんでしたか?

ヒザの痛みが続いていたので、それをなくす事。ケガをしづらい体になる事。

 

4:アスリートビレッジでどのように変化していきましたか?

ヒザの痛みが徐々になくなってその後はミニバスから帰ってきても痛がることはなくなった。

 

5:アスリートビレッジではどんなことをやりましたか?

・痛みのある部分(ヒザ・アキレス腱・ふくらはぎ)をボールではぐして痛みをとる

・ドリブルから止まってシュートを打つ練習  

6:アスリートビレッジと他の医療機関やトレーニング施設と何が違うと思いますか?

その人にあった内容(アスリートビレッジでのトレーニングだけでなく、家でどんなことをやるべきか)を行くたびに毎回考えてくれる所などケアがしっかりしている

 

7:アスリートビレッジをどのような人に薦めたいですか?

大きな痛みはない(ケガをしているとも言えないが)が慢性的な痛みがある人

 

8:入会時の目標は達成できましたか?

ヒザに限らず足に関する痛みがなくなったので目標は達成できました。また、シュート練習を通して徐々にではあるが試合でのシュート率も上がってきている。

      ◇スタッフコメント◇

   礼理ちゃん

ヒザの痛みがとれて本当に良かったです。
好きなバスケも思い切りできればもっともっとバスケも楽しくなるとおもいます。
これからも続けて頑張ってください。
卒業おめでとう!
小学4年生、成長期ということもありなかなか引かない痛みで親御さんも困っていました。
毎回バスケから帰ってくるとあそこが痛い、ここが痛い。
なぜかわからない痛み。そして他の子よりX脚(ヒザが内側に倒れる)も強くどうしていいかわかず、娘さんの気持ちが弱い、そんな風に思ってしまうときもあったとおっしゃっていました。
小学生の時期はとくに姿勢の影響が歩きや走り、動きに出やすくそれが原因で痛みが出ることが多いです。
同じヒザが痛いでも、一人一人いたくなった理由、原因は様々です。
まずは問題となる原因を姿勢や動きのなかから見つけ出してあげることが大切です。

     トレーナー松島

   
この記事が役に立ったら、ぜひシェアをお願いします!

LINEでお問い合わせ